記事一覧

甲州百目柿 干し柿 ころかき 枯露柿

ファイル 268-1.jpgファイル 268-2.jpgファイル 268-3.jpgファイル 268-4.jpg

今年も ペレットストーブ用燃料を買いに行くついでに甲州百目柿を買い求めてきました。場所は甲州市 日下部警察署並びのJAフルーツセンターです。たまたま柿農家おばさんの話を聞くことができました。

初心者には、小ぶりの柿が干し柿にしやすい。干すのは40日程度がよい。黄色めの色より、オレンジかかった熟した柿が干し柿になると甘くできる!おばさんが棚に並べていた柿をたくさん購入しました。

帰宅後、神奈川県、北海道の知人に送付しました。神奈川の知人はころかき作りのファンで毎年この時期を楽しみにされています。山梨特産品にファイト ありがとうございます。 笑

その後、自家用ころかき作りに取り掛かりました。消毒タオルで拭き、ひもをかけて皮をむきます。それをベランダに吊し天日保しします。干してから25日目くらいに柔らかくするために手でもみました。

そして完成 小ぶりの柿と言ってもかなり大きな柿がここまで小さくなりました。

おばさんに教えて頂いたように、熟した柿だったようで、お砂糖より甘く上品な味覚です。おいしいです。はるさん来年もよろしくお願いします。感謝!!

山梨県庁  山梨県農産物直売所一覧 45番になります

ころ柿 枯露柿 干し柿 塩山市松里地区 (写真の取り扱いに注意してくださいね)

ビッグボックス山梨北杜 きたぐにからの家