記事一覧

長野県諏訪郡原村 樹氷の撮影

ファイル 322-1.jpgファイル 322-2.jpg

通リがてら 樹木が真っ白な光景にあいました。

樹氷に思わずカメラを向けました。

ビッグボックス山梨北杜 きたぐにからの家

写真ブログサイトの紹介

2015年1月1日 展示場近隣から山の写真

ファイル 266-1.jpgファイル 266-2.jpgファイル 266-3.jpgファイル 266-4.jpg

新年明けましておめでとうございます

2015年1月1日元旦

本年もよろしくお願いいたします。

北杜市長坂町 展示場近隣から撮影した八ヶ岳 南アルプス 富士山の写真です。6時40分 氷点下3度 

ビッグボックス山梨北杜 きたぐにからの家

甲州百目柿 干し柿 ころかき 枯露柿

ファイル 268-1.jpgファイル 268-2.jpgファイル 268-3.jpgファイル 268-4.jpg

今年も ペレットストーブ用燃料を買いに行くついでに甲州百目柿を買い求めてきました。場所は甲州市 日下部警察署並びのJAフルーツセンターです。たまたま柿農家おばさんの話を聞くことができました。

初心者には、小ぶりの柿が干し柿にしやすい。干すのは40日程度がよい。黄色めの色より、オレンジかかった熟した柿が干し柿になると甘くできる!おばさんが棚に並べていた柿をたくさん購入しました。

帰宅後、神奈川県、北海道の知人に送付しました。神奈川の知人はころかき作りのファンで毎年この時期を楽しみにされています。山梨特産品にファイト ありがとうございます。 笑

その後、自家用ころかき作りに取り掛かりました。消毒タオルで拭き、ひもをかけて皮をむきます。それをベランダに吊し天日保しします。干してから25日目くらいに柔らかくするために手でもみました。

そして完成 小ぶりの柿と言ってもかなり大きな柿がここまで小さくなりました。

おばさんに教えて頂いたように、熟した柿だったようで、お砂糖より甘く上品な味覚です。おいしいです。はるさん来年もよろしくお願いします。感謝!!

山梨県庁  山梨県農産物直売所一覧 45番になります

ころ柿 枯露柿 干し柿 塩山市松里地区 (写真の取り扱いに注意してくださいね)

ビッグボックス山梨北杜 きたぐにからの家

富士山、八ケ岳 レインボーライン 大泉町で撮影

ファイル 232-1.jpgファイル 232-2.jpg

収穫を迎えた稲田を前に、遠景の富士山と八ヶ岳にカメラを向けました。

きれいですね!!

ビッグボックス 山梨北杜 きたぐにからの家

山梨県の 西洋なし観光もぎ取り農園 完熟ラ・フランス食べ放題!!

果物王国的な山梨県、ラフランスは初めて知りました。
完熟品を、枝からもぎ取るのも、ラフランスだけたしなむのも良いですね!香り、舌触り良いものでした

望月農園2013年、シーズンは9月14日(土)より開園してます。

ラ・フランス狩り体験は、2013年9月14日~10月6日まで行えます!

加工品ギフト、シャーベットは、通年販売していますよ!

ラ・フランス ますほ もちづき農園

ようこそ斎庵・フルーツ公園のホームページへ 農園を管理する望月高広です。私たちの農園は山梨県富士川町にあります。家族で切り盛りをし愛情を込めラ・フランスを育てております。

 立ち寄り温泉施設で、気泡浴、露天風呂など8種類の入浴が楽しめる。泉質はナトリウム・塩化物炭酸水素塩泉(低張性弱アルカリ性温泉)。大広間や個室、食事処も完備されている。〒400-0592 山梨県南巨摩郡富士川町天神中条1134

ビッグボックス 山梨北杜 きたぐにからの家

北杜市長坂町大井が森 資材置き場 たまごたけ

ファイル 220-1.jpg

資材置き場の単管横にはえていました。

みため毒キノコのような風貌、色合いですが食べられます。

どころか、おいしいキノコ、美味です。

だしがよくでて、サクサクした触感は良いものです。

きのこ図鑑 | タマゴタケ

きのこ図鑑

ビッグボックス 山梨北杜 きたぐにからの家

富士山せんべい 手焼き 村田米菓謹製 湯村温泉郷

ファイル 213-1.jpgファイル 213-2.jpgファイル 213-3.jpgファイル 213-4.jpg

マキアレンジログハウスのオーナー様から、造園屋さんの庭木伐採手入れの際に頂きました。

かわいい形で、おいしいおせんべいなので紹介します。

村田米菓謹製 富士山せんべい

弘法大師が1200年前に開湯し、信玄公、昭和の文豪が愛した名湯 湯村温泉郷

村田米菓 食べログ

ビッグボックス 山梨北杜 きたぐにからの家

北杜市高根町 すいか作り 2013年

ファイル 192-1.jpgファイル 192-2.jpgファイル 192-3.jpg

毎年、家庭菜園では、唯一すいかを作ります。
例年5月20日ころ苗を畑に移します。
今年は3週間遅れました。
異様に早い梅雨明けと、猛暑ですいかが枯れてしまいました。
いつもは、ブルーシトの隅々まで生い茂るつるが、3分の1にもなりませんでした。
収穫量は、わずか15個程度は、例年の2割程度でした。

山梨県北杜市子育て支援課 スタッフブログ 保育園で収穫した大きなすいか!!

ビッグボックス 山梨北杜 きたぐにからの家

ひまわり 北杜市のシンボルフラワー(北杜市の花)

ファイル 181-1.jpg

明野フラワーセンター近くの畑で撮影しました。

北杜市の花であることを知りました。

大輪がみんなして同じほうをむいているのは、見ていて面白いですよ。

ハイジの村

ひまわり 北杜市のシンボルフラワー

ビッグボックス山梨北杜 きたぐにからの家 HP

北杜市 武川町 神代桜 遠くから見てきました

ファイル 167-1.jpgファイル 167-2.jpgファイル 167-3.jpg

ガーデニアの搬入ルート確認のついでに見学してきました。

周囲は、狭い道のため、今年から有料の駐車場利用(乗用車500円)が義務化されたようです。

写真撮影目的だったため駐車場を利用せずの速攻クイック見学でした。

神代桜とは

神代桜 画像

神代桜のあるお寺です

ページ移動