記事一覧

イントレピットⅡ 薪ストーブと煙突掃除をしました 北杜市

ファイル 304-1.jpgファイル 304-2.jpgファイル 304-3.jpgファイル 304-4.jpg

北杜市内の別荘で お利用中の薪ストーブ イントレピットⅡの煙突掃除 薪ストーブ本体の掃除をしました。

ストーブは、触媒交換 擦り切れたパッキン交換を行い 燃焼確認しました。

ファイヤーサイト 薪ストーブのサイド

ビッグボックス山梨北杜 きたぐにからの家

ベランダ リメイク 解体 加圧注入材似て再組立 北杜市小淵沢町 ①

ファイル 93-1.jpgファイル 93-2.jpg

北杜市小淵沢町で、既設ベランダを解体、撤去しました。

オーナー様ご意向で、材料は加圧注入材に変え、なるべく解体前の姿に復元します。

ビッグボックス山梨北杜のホームページ

未乾燥薪、合板を燃焼させた薪ストーブ煙突掃除

ファイル 66-1.jpgファイル 66-2.jpgファイル 66-3.jpg

未乾燥薪、合板までも燃した薪ストーブの煙突掃除です

ラウンドトップは、隙間なくタール状のべとがこびりつき

物理的に剥離させる限界を超えてました

バーナーで炙り、そのあとはかなり長い時間自己燃焼

これが、屋根の上、知らぬ間にとなると恐しいことです

煙突火災イメージ動画

煙突火災が起きました サイトの紹介

煙突 薪ストーブ点検 掃除

ファイル 58-1.jpgファイル 58-2.jpg

薪ストーブ本体、室内の煙突継ぎ目から、煙が漏れるとのことで
点検にお伺いしました。

ストーブのダンパーを開放にして、煙突の汚れを確認しました。

ストーブ内へすすの堆積はありながら、煙突を詰まらせるほどではありませんでした。

疑わしきは、ラウンドトップあたりなので、足場を組み、屋根にあがり確認しました。

愛鳥ネットの金網が、全面つまった状態でした。全体掃除も兼ねて行い、もとの燃焼状態に戻りました。

ダッチウエストジャパンのホームページ

ログハウス&住宅ケアバックナンバー

ビッグボックス山梨北杜のホームページ

薪ストーブ煙突がへん! 小淵沢町別荘地にて

ファイル 56-1.jpgファイル 56-2.jpg

薪ストーブの煙突がへんです、とのことで、現地確認させていただきました。
陣笠と呼ばれる部品のねじが緩み、外れていました。
足場を組み、ついでに煙突掃除をして、陣笠をもとに戻し、緩まないよう処置をしました.

ログハウス&住宅ケアバックナンバー>

ビッグボックス山梨北杜のホームページ

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ